2017年06月18日

グレアムの「反論ヒエラルキー」

ひょんなことからネットでGraham's hierarchy of disagreementなるものを知り、これはなかなか解りやすく面白いなあと思ったので暇は人たちにご紹介しようと思いました。「反論ヒエラルキー」とも訳されてますが、要はある意見に対する反対意見の述べ方を分類することで、その説得力の強さの参考にできるという代物です。反対意見を見る人も、反対意見を述べようとする人も、これを参考にすると便利よーってとこでしょうか。

全部で7段階、DH0からDH6までとされてます。ニュアンスまで訳すのは結構難しいですが頑張ってみます。
DH0 誹謗
DH1 人身攻撃
DH2 論調批判
DH3 否定
DH4 反論
DH5 反駁(はんばく)
DH6 要点反駁

続きを読む
【関連する記事】
posted by 素破斎 at 00:39| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

初期研修医が読んだらいいと勧められた本

ツイッターでご協力くださった方々、ありがとうございました。以下を勧めていただきました。少しずつ開いて確認しようと思います。

絶対わかる抗菌薬はじめの一歩
研修医になったら必ず読んでください
救急外来ただいま診療中
サンフォード感染症治療ガイド*
レジデントのための感染症診療マニュアル*
ホスピタリストのための内科診療フローチャート
ジェネラリストのための内科診断リファレンス
ICU/CCUの薬の考え方・使い方
プレゼンテーションの具体的なポイントとコツ
HAPPY!こどものみかた
小児科診療ガイドライン 最新の診療指針
ネルソン小児科学
ひとりでこなす外科系外来処置ガイド
レジデントノート*


ここから先は書物ではないですが
UpToDate*
Johns Hopkins Guides, Antibiotics (ABX)(ネットアプリ)


最後にどのアプリなのかわからなかったのが一つ。
Sign and Symptom(アプリ)

*は既に図書室などからアクセスできたものです。
posted by 素破斎 at 21:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初期研修医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

桜散る。だいたい全部。

今週で桜はほぼ全部散りました。今朝はまだ少し地面に花びらが残っているところもありましたが、雨が降らなくとも来週までもたないでしょう。

代わりにといいますか、あちこちでタンポポがこれでもか!うりゃうりゃうりゃあ!とばかりに咲き始めました。そこら中に五本とか七本くらい固まって黄色い花を咲かせております。一部ではもう綿毛ボールがお目見えしてますよ。

北海道の春は短いので全力で楽しめ
、と高校の時の恩師(北大出身)が言ってらっしゃったのを思い出しながら、全力で楽しもうと思います。
posted by 素破斎 at 19:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

いまさらですが初期研修医の教科書は何がよいかしら

まだまだ朝夕は肌寒いですが、伊達市の桜は半分以上散りました。北海道の春は短いから一生懸命味わうようにとか言われたことを思い出します。

うちの病院の図書室には研修医用の本がそこそこ揃っていて、少なくとも私レベルだと充足しとるわけですが、まだまだ必要なら研修医用の本を補充してもらえるようです。そこで、研修医になんぞオススメの本があったら教えてくださいね。また、特定の本でなくても「この分野勉強しときなはれ」みたいな話も歓迎です。

分野的には以下のようなあたりを押さえないといけないんでないかなとは思うのですが、どうでしょう。

基本手技(ルートとかカニューレ交換とか)
抗菌薬の使い方
救急で○○が来たらどうするか的な話
輸液

何から何まで研修医がさせられる病院と、気がついたらほとんど看護師さんがやってくれる病院ではいろいろ違うでしょうけどまあそこらへんは深く考えないで「この本あってよかったー」とか「こんな本欲しかったけどなくてキツい」とか教えてもらえるとうれしいです。

と思ったけど、大学の同期のみなさんこのブログ見てるのかいな。まあいいか。
posted by 素破斎 at 11:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初期研修医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

創立記念日

5月1日は日本赤十字社の創立記念日です。よってうちの病院は(そしておそらく日本中の赤十字病院も)お休みです。

今年だと4月29日の土曜日から5月7日の日曜日までの間であいてるのは5月2日だけなのです。もちろん休みの日も病棟は通常営業ですし、救急外来は24時間あいてますよ。当直医師が1名おりますし、各科医師1名は待機(呼び出されたら出動する、いわゆるオンコール)してます。ゴールデンウィーク中は札幌方面から応援医師を次々と呼んで(たぶんバイト代いっぱい払って)なんとかつないでます。

でもね。4月から勤めだしたばかりのペーペー初期研修医では1人当直はおろか1人待機も、まあ、無理ですわね。なのでわたくし個人としてはまるっきりお休みです。はい。ガラガラのルスツリゾート遊園地とか行ったりしました。途中で洞爺湖を見下ろす展望スポットの駐車場でしこたま土筆を摘んで行きました。


そして唐突な感じにが咲き始めました。今週末には満開だそうです。
posted by 素破斎 at 21:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初期研修医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

四月の最終週は歓迎会ラッシュ

初期研修医にとって四月の最終週は忙しいのですよ。

歓迎飲み会ラッシュ。

まあ、これは研修病院によって多少の差はあるとは思いますが。我が病院は忙しいです。ハイ。もう、そういうの好きな学生さんは応募しなはれとしか言いようがないです。うふふ。じゃあね。
posted by 素破斎 at 00:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初期研修医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

カレーラーメン・第二回

今日のお昼ごはんは二回目のカレーラーメンです。お店は伊達市内にある「麺屋じぇんとるめん」というお店。

昔の湘南爆走族という漫画に似た名前のラーメン屋がありましたが、おそらく関係はなさそうです。こちらは北海道にいくつか支店?のあるチェーン店の模様。各店ごとに多少違うメニューがあり、伊達店には「伊達ラーメン」がございます。地元黄金豚(こがねとん)のホルモンまたは角煮、伊達市大滝町のキノコ、伊達市の野菜を使った白味噌と白湯のラーメンだそうですが、今回は初訪問なのでチェーンの誇るカレーラーメンを。

辛口カレーラーメンも別にあったのですが、普通のカレーラーメンも一応辛かったと思います。まん丸の煮豚がカレーを邪魔しないおとなしい味でよかったです。縮れ麺で汁もちゃんとからむのでおいしいです。おいしいですが、考えたらすぐわかるようにカレースープ内の縮れ麺をすすると汁が飛びます。絶対飛びます。よってカレースープ飛び散り前提のお召し物を準備しないといけません。

次回訪問時には伊達ラーメンも試してみたいです。白味噌ラーメンはあまり多くないですよね。
posted by 素破斎 at 19:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

4月13日、舞うは桜の花びらか

4月ももう半ばです。今年、神戸では桜の開花予想日が4月3日、満開の予想日が4月10日だそうですね。こちら北海道の伊達市では4月13日は朝からひらひらとたくさん舞っており、地面にもうっすらと積もっておりました。

雪が。

通勤時の頬にあたる風が冷たいです。桜?ここらへんの満開予想日は5月6日頃だそうで、ゴールデンウィーク終わっちまうんすね。
posted by 素破斎 at 17:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

最初は内科からローテート開始よ

4月10日から内科に配属となり、今週は初診外来を見学となりました。同期の他病院の研修医の話を聞いていると見学かと思って救急外来に行ったらいきなりファーストタッチ開始、みたいな話も聞きます。私の場合は

続きを読む
posted by 素破斎 at 18:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 初期研修医 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

入園式

本日は娘の入園式でした。いや、幼稚園は去年から行ってるんですが、引っ越しで新しい幼稚園に来たためにネンショウさんたちの入園式にオマケで出るよう要請されたわけですよ。それだけならいいんだけど私も背広きていかないといけない始末。背広着たいときに着るのは好きですが、来てこいと言われて来ていくのは大嫌いなのよ。背広に限りませんけどね。

そして昨日到着した引っ越し荷物を処理し続けてますが全然進みません。とりあえず仕事と勉強のモノはなんとかなりましたけど…。早くガスコンロと電子レンジと食卓を手に入れたいですわ。
posted by 素破斎 at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする