2007年04月04日

共通M5-1とディアボロス

なんか最近大きなイベントづいてます。フェ・インで三国共通ミッション戦闘である骨々ファイト行ってきました。その後はディアボロスと戦って召喚獣と契約。

ああ、どうして一枚もスクリーンショット撮っておかなかったのだろう。ざんねーん。

LSにインしたらすぐに三国共通ミッションに誘われました。ですが、その日は知り合いと30分くらいの用事がありますと申しますと、待ってていただけるとのこと。ありがたや!

用事終わってから準備して白門前に整列。ナモモモ白赤です。モ三人はレベルが53、54、61とかバラバラですが、50制限BCなので問題なし。ザルカバードで絡まれたりしながらフェ・インへ向かいます。

ク・ビアの闘技場につくとあきらかに業者な人たちがヒーリングしてますが、そんなのはほっといて強化して突入。ミッションバトルはレベル制限かかっても強化が残るので便利ーといってたのですが、ザルカで絡まれたときにかけたプロシェルがタイミングよく切れる始末。かけなおして作戦説明。

「ナイトさんつっこんで挑発。モンクは【百烈拳】。小さな骨がわいてくるのでナイトさんはTPたまったら【サークルブレード】。」

そんだけでした。そして実際それでも余分だったくらいでした。モンク3人が【百烈拳】、たまり次第乱撃してたらああっというまに終わりました。ていうか、【百烈拳】が切れる前に終わってたり。

終わったらすぐにデジョンして、次のディアボロス戦に向かいます。こちらはレベル無制限なのでみな75の忍モ青白黒赤。再びザルカバードに行って、そこからボスディンのOP前中央塔に向かいます。

おなじみ40制限ソ・ジヤ塔内のモヤモヤを赤・黒・赤・黒の順でくぐっていきます。最初の赤までにはヘクトアイズとスノールがいますのでインスニ必要。次の黒まではスニ必要。そのあとの赤と黒まではノンアクのトカゲちゃんとダニダニ君しかいないので突進。

最終エリア異界の口につくと先に来ていらっしゃったモンクさん?が「みんな裸でびっくりした」と。着替え持ってくる余裕なかったんだよぅ。

クエスト名は「笑み曲ぐ夢魔と」ですが、ひらがなで「えみまぐむまと」と言われると本当になんのことかわかりません。「日本語でおk」と言われかねません。

ちなみにさきほどの三国共通M5-1はバストゥークでは「闇、再び」という名前のミッションですが、サンドリアだと「廃墟フェ・イン」、ウィンダスだと「最後の護符」と名前が違います。名前でシャウトしてたら人が集まりにくそうな仕様。

リーダーの青魔道士さんはなんとマクロ12個にわけて説明をびっしり準備。順番に30行を越える入念な説明でみんな安心度アップです。簡単に言うとみんなオポ昏でTPためて、リレイズしてから突入。敵の前まで来て、毒薬のんだら黒さんは古代詠唱開始。すぐに忍者が突っ込んでタゲをとり、安全なマス目までディアボロスを引っ張ります。(途中抜ける床があるので、最後まで抜けない床が安全なのです。)そこまで来たら前衛はTP300WSをお見舞いし、すかさずイカロスウィングでもう一回WS。赤魔道士さんは連続魔スタンで確実にディアボロスを金縛り状態に。

万が一敵のアストラルフロウであるルイナスオーメンが来たら全員の体力がガクッと減る(でも死にはしない)ので、白魔道士さんの女神の祝福で全回復。そのまま削りきるという短気決戦戦法です。


いざ開始!フリーズIIの詠唱を聞きながら僕(忍)が突入して挑発。右のます目にさがって振り向いたときに横でTP300夢想阿修羅拳がぶっ放されるのを聞きます。負けずにこちらもTP300。青魔道士さんも何百というダメージを連発しはじめたようです。タゲが逃げそうになるので【ウォークライ】で取り戻したのち、イカロスを使用します。

絶え間なく赤魔道士さんのスタンが矢のように降り注ぐ中、ディアボロスルイナスオーメンを搾り出します。あっという間に黄色とオレンジになるみなのHP。

そしてさらに不運がかさなり最悪の事態に。

ディアボロススタンの合間に凶悪なナイトメアを発動させてしまいました。前衛はみな寝ます。毒薬はのんでるのですがお構いなしに寝続ける僕。体力もみるみる減って、もう赤色です。「ケアルガを」という声がでるものの間に合わず、ディアボロスに殴られて赤魔道士さんと黒魔道士さんが死亡、ついでスリップで僕と青魔道士さんが死亡。あとほんの1mmなのに・・・。(>_<)

しかし、モンクさんにはケアルが間に合っていました!ログにでたのは

モンクさんの夢想阿修羅拳→86のダメージ!

これで勝利!

敵も本当に死にかけてたのですね。モンクさんの根性のとどめでギリギリの辛勝です。

BCから排出されたら生きてたのは白魔道士さんとモンクさんだけでした。本当にギリギリな戦いでしたが、勝ちは勝ち。みなでウィンダスに行って報酬をもらって解散。

大イベントx2な一日でした。楽しかった^^


posted by 素破斎 at 06:00| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | FFXI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素破斎はインで行くとおもってるのかー♪
Posted by BlogPetのオニクス at 2007年04月04日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。