2007年04月13日

近況:R6、アサルト一等三箇所

近況報告です。
ランク6になりました^^v
白魔道士のレベルが63に。
アサルト一等は三箇所制覇。

闇王ソロはさすがに二回も三回もやってるので比較的楽に。ブラッディボルト連射でしのぎました。MPはバレードゴルゲットのリフレシュ効果のみですませる予定でしたが、体力が黄色以下になったら効果でないの忘れてました。今度(があったら)ヤグードドリンクを持っていかねば。


白魔道士は希望出してうろうろしてたら数回誘われました。63になって、やっとこさ、長い間持ち歩いていたプロテスIVプロテアIVを覚えましたよ。コリブリ相手だとナイトさんが強いのもさることながら、敵の魔法をかけなくていいのですることがあまりなし=ラクチン。ディアIIパライズかけて、跳ね返ってきたのを消すくらいですね。


アサルト一等、済んだ三箇所はルジャワン、マムージャ、ペリキアです。

ルジャワン一等はオリハルコン鉱脈調査。シャウトがあったのでいって来ました。オルデール風の洞窟内を走り回ってmining pointを探して「/item つるはし 」マクロを連打です。はずれででてくるミミズをソロでやるにはサポ忍だとまあ勝てなくはないですが、MP減っちゃうと休まないといけないのでちょっと厳しい。二匹やったらヒーリングで時間もったいないです。といいながら、気がついたら誰か他の人がオリハルコン発掘に成功!無事終了です。

マムージャ一等は秘密訓練所急襲作戦。これもシャウト便乗。4人以上でいってマムージャを殲滅するだけのものですが、アクティブなプークがいっぱいいてからまれると時間食います。忍者でいったけどスシ食べられなかった(その前の肉料理が残ってました・・・)ため(?)けっこう殲滅遅かったらしいです。二回やって一勝一敗。これはメジャーなものらしく、シャウトもよくありますね。

ペリキア一等はレクイエム作戦。これはシャウトしました。骸骨いっぱいとカエル二匹だかを殲滅するだけです。構成は忍暗暗青青赤となりました。「だれかサポ白でバニシュII係お願いできますか?」とお二人の青魔道士さんたちにいったつもりだったのですが、赤さんがサポ白なせいか二人ともサポ忍のまま・・・じゃあまあ僕がサポ白で、としたのが幸いしました。

まず、骨なので当然ブラッククラウドとかブラッドセイバーとかうっとうしい範囲連発なのに4人も5人も殴りにいってはいけませんでした。誰ですかこんな構成にしたリーダーは!

赤さん一人で皆を回復は到底無理なので、途中からは僕も闇杖しょってプラストロンでリフレ優先装備。回復、スタン、バニシュに次の敵探しとかやってて敵殴ってませんw

敵は仔竜も寝ないので大変でしたがなんとか倒しながらすすみます。青魔道士さんは実は打撃系の強い技をいっぱいお持ちなのか、殲滅はけっこういいペースです。一回、赤さんのMPがなくてヒーリングしてる時に骨が二匹来たのですが、かたっぽうをマラソンして時間つぶしてたらなんとかしのげたようなので「俺って機転キクー」とか思いながらニヤニヤ。

最後、地図の端までいって敵を倒したはずなのに、アサルト目標完了になりません!ちょっとあせって「最初の方の敵見逃したのかー!」っと戻ってたら、そこらへんにもう一匹骨がいたようで戦闘開始してた模様。もどって駆けつけたころには敵死亡、任務完了、宝箱まで皆でもどりましょうとなりました。無事終了でアサルト初主催は無事成功です。

ただ、あせって箱から出たアイテムをロットインする前に帰還しちゃいましたけどね。テヘヘ。トホホ。

このほかにもイルルシ一等、ラミア13号討伐作戦もシャウトに乗って参加(暗75/赤37だってディスペルできますよ!)しましたが、ギリギリの三人体制です。敵の部下三人の魅了をディスペルで解き、その三人にラミアをやっつけてもらう、というものなのですが、途中で白魔道士さんが耐え切れずにラミアにディア一発撃ったら、なんとラミアが白魔道士さんを目の仇にし始めました。ずっとではないのですが、部下にちょっとケアルしただけでもタゲとってしまう模様。

そこからだんだんとgdgdになり、ひとり死に、二人死に、全滅したのですが、まあ初回なのでそれもまたよきかな。勉強になりましたのです。次は主催だってできるさ。

また、マムージャ二等の皇国エージェント救出作戦もいってきましたが、これも失敗。今にして思うと、

@前衛がホンキ武器を使っていたため、武器を投げる前にマムが死んでしまった
A扉のあたりの敵しか考えておらず、広場の武器マムを全く使っていなかった
B6人を2つの扉に分けず、全員で固まっていた
ここらへんがまずかったと思われます。扉はファイアースピット4発で一箇所開いたもののハズレ。武器は一度も投げず。投げる前に死んじゃってるんだものー。

これも主催できるさ。メンバーは「忍盾・ディスペル屋さん(ワームアップ対策)」二組と、釣り役兼殲滅補助(武器投げた後)を二人、これでいってみたいですな。


posted by 素破斎 at 11:51| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度の火曜日は誕生日だから夜はおいしいもの一緒に食べようねー。^^ (それとも、ゲームでしょうか・・・泣)
Posted by KK at 2007年04月14日 15:11
きょうは、素破斎と制覇した?
ここへ素破斎がここまで一等へ制覇したいです。
素破斎で報告するはずだったみたい。
Posted by BlogPetのオニクス at 2007年04月18日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。